後藤信三の「これが日本だ私の国だ」 最近の話題についての疑問/数字の少ないフィーリング税金話

 
(子供の頃から)
白状しますと子供のころからよく喧嘩をしていました。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、税務署職員時代。それぞれに年代にあったやり方で(笑)
まあ、岡山大学に入り法学科ということもあって、勉強をすればよかったのに・・・よく議論していました。議論に負けたような気がすると悔しいからちょっと勉強する。
何が正しくて、何が間違っているのか知りたくて(勝ちたくて)
(学生時代)
多分最もよく議論をした時代でした。「生きること、学ぶこと」「人間にとって幸福とは」みたいな哲学的なこと。酒を飲みながらグダグダと・・・若かった。
今も大切にしたいのは『日本国憲法』
「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」戦後の発展の原動力だと思っています。
だから大切にしたい。
私の社会人としての物の考え方の基本となりました。